子供の反抗期はいつから?小学4年生位から〜始まる様ですが、来ない子も居ます

実は我が家の長男(中一)は、思い起こせば反抗期が無かった様な気がします。

と言うのも、私の実弟(現在は中年のオッサン)が中学生位の頃反抗期がやって来まして、家の中で包丁を振りかざして闊歩していたヤクザの様な時代があった事から〜当時私は、「この家は弟によって一家惨殺されるに違いない!?」とか恐怖に怯えていた時代があったのです。

〜と、ちょっとこれは過激な過剰な反抗状態ですが、多分普通のご家庭の小中学生の反抗期はこんなに酷くはならない?と思うので、あまり参考にならないとは思いますが。

と言う事を念頭に置いて〜考えてみたら、長男にはそんな様相が全くの一度もやってくる気配も無かったので、このまま無いまま大人になってくれれば〜と思っていますが。

そんな中、まだ子供!幼児がまだ抜け切れていない様な子供だと思っていた次男君がですね、最近反抗期なんですよ。

小学校4年生〜10歳の次男君なんですが、何をするにもちょっと怒りモード?っぽい反応でして、何かする度文句を言っている感じなのです。

そこ、怒る所じゃないだろう?と思って注意すると更に怒って暴れたりするので、多分心と身体との連携が上手くいっていない〜そんな気分なのかな?と思われます。

感情を上手くコントロール出来ないから更にイラついて、それでドンドン怒りが膨れ上がって行ってしまうんでしょうね〜。

こんな風に、低年齢で起きる反抗期の場合は原因が分かりやすいので暖かく見守り易いんですが、中学生以降〜の年齢で起こる反抗期の場合は、自分自身に対する怒りと言う訳では無く、社会に対する怒りだったり〜外的な要因を敵視する傾向にあったりするので、その場合の対処法はまだよく分かりません。

が、お子さんが〜これは反抗期かな?と言う感じの行動を取る様になってきたら、逐一観察する必要はあります。

それが面倒で煩わしい〜と感じる方も多いかも知れませんが、長い人生においてこの行動はほんの一瞬!なので、出来ればじっくり対応してあげて欲しいですねー。

脱毛エステ ランキングのお店に行って気分転換でもするかな〜

子供の心と体の成長を目の当たりに出来る!良い機会だと思って、接して行きましょう。


民主320議席の勢い

自民が100程度で、民主が300オーバーだとの毎日新聞の予測。

選挙区ベースだと、自民50程度に対し、民主は250ぐらい。
その差が5倍だ。

いつの間に民主党はそんなに国民の支持を得るようになったのか?
ほんの数ヶ月前、小沢辞任騒動のあたりでは、麻生の支持率が上がって、まだ自民党の天下は続くんじゃないかという形勢だったはずだが。

これほどの短期間に、民主党に特別な実績があったわけでなく、自民党に致命的な落ち度があったわけでもないのに、選挙区ベースで5倍もの差がつくほど民意に変化があったとは思えない。

となると、これは完全に上の方の都合で引っくり返ったのだろう。
国民不在の政治もここまで来ると呆れて怒る気にもなれない。

うちんとこの選挙区は民主の候補が長妻で、どう考えても楽勝で当選なのはやる前から分かっているから、選挙には行かん。茶番に付き合うぐらいなら、他のことに有効に時間を使おうと思う。

民主320議席の勢い毎日調査